ふくのうまうまプロジェクト

美味しい商品開発奮闘記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫って食べたことあります?

蜂の子

皆さん蜂の子ってしってます?
長野・岐阜・愛知の山間部で昔から高級食材として扱われてきたこの代物
黒スズメバチの幼虫を甘辛く炊いたものです。
(他の蜂ではだめなんです。あなただけなの~~~)
私の地域ではへぼとか地面の下に巣を作るので地蜂とかいいます。
私は子供のころから食べているのでおいしさも知っています。
お店でも売っています。
先週あたり蜂の子を取って3日間伝説をテレビでやっていましたね。
昔から魚が取れない山間部ではたんぱく質が貴重でした。
私は食べたことがないのですがカミキリムシの幼虫も美味しいといっていた人がいたな・・・
長野県ではザザ虫や蚕のさなぎなんかも食べちゃいます。
これも地域の食文化ですね。

食文化でいうとイナゴのほうが食べる文化圏が広いですねあじめコショウかけたみる?w

ザザ虫 
http://zazamushi.com/
こんなやつ 釣りえさによくするウスバカゲロウの幼虫
長野に行ったとき駒ヶ根で佃煮が売っててはちのこより更に高かった気がする。話の種に買ってみて食べてみたけど味付けは蜂の子に似てました。
食べたことのないものは初めて食べるのに少し勇気が要ります。
蜂の子が食べられない人の気持ちがわかった瞬間でした。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/13(土) 07:52:13|
  2. 蜂の子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

きゃあーーー!! 

勇気のいる瞬間ですねっ。蜂の子って美味しいんですかね?
海が近い所に住んでいる私…、こっ、このようなモノたち食べたことないわっ。昔の人って偉いですよねv-21食べられるかどうか色々試してみたんですね。

地域柄ってありますよね。
「かに味噌の軍艦巻きがすき」ってことを山に近い地域の人に話したら、
「かに味噌なんて!回転すしなんて食べるもんじゃない」ぐらい言われて、けっこうショックだったんですけど、
確かに海のない地域で回らない高級寿司屋さんに入ったら、鮮度が悪くてまずかったんです(爆)

海が近い所なら回転すしでも充分旨いので、旅行の際には安く食べてみてくださいv-238
  1. 2009/01/15(木) 19:59:43 |
  2. URL |
  3. たけのこ@ #xfEiCw62
  4. [ 編集]

お寿司大好き

あんまり美味しいと自分がくるくるまわるかもw
  1. 2009/01/16(金) 07:25:38 |
  2. URL |
  3. fuku #0Sb7JT0w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukumaruya.blog110.fc2.com/tb.php/41-759149d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

