ふくのうまうまプロジェクト

美味しい商品開発奮闘記

あじめこしょう(伝統野菜の唐辛子)を科学する

色の変化

前からすごく気になってることがあります
このー木何の木気になる気になる♪

あじめこしょうって唐辛子はちょっとくせもの
普通の唐辛子は虫除けになるので米びつに入れたりするんだけど
こいつは虫が食う
一度、唐辛子の研究をしている大学に聞いてみようかな・・・
確か前に好辛倶楽部で成分分析したので鷹の爪辺りと
比較すれば何かわかるかもしれませんね
たしか京都大学に研究している教授がいたな・・・
よしまず検索だ。

京都大学の矢澤進教授発見!!
いつかたずねてみようかな・・・それまで保留

さてつぎは・・・・

辛さの変化
前にNHKの食べ物新世紀のクルーが取材に来たときに
あじめこしょうの辛さが木で熟す過程で辛さが変化することが
あらためてわかったので書いてみます。
①最初は薄い緑色・・・これはあまりからくない
           焼いて醤油をつけて食べるとうまい
②濃い緑・・・・・・・鮮烈な辛さ
③一部分から黄色に・・この段階が一番辛い
④赤く染まる・・・・・カプサイシンがアミノ酸に変化し辛味とともに
           うまみがでてくる

自分で植えるとそれぞれの段階を生で楽しめますね。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/16(日) 08:45:10|
  2. あじめこしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

唐辛子むずかしいすねー

なかなかおくが深いすねー

ほかの人からも、 10kgもらったので、

アジメ唐辛子 かなりたまりました 。 冷凍ケース1ケース半はるす。

  1. 2008/11/26(水) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. bokujoubokujou #-
  4. [ 編集]

よっしゃ

了解です。
とにかく原料不足を心配しています。
実は他にも企画を持っています。

年が明けて暇なときに将棋さすべさ
大学の部の後輩のところに覗きに行くときは声をかけてね^^
  1. 2008/11/26(水) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. fuku #0Sb7JT0w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukumaruya.blog110.fc2.com/tb.php/28-24461261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad